一般

「一般」の有益情報をお届け!

思ったことを気ままに書いてます

政治・経済・健康・スポーツなど、気になったことをお知らせいたします

2014年06月07日

梅雨、長いの短いの?

とうとう梅雨に入ってしまいました。

予報では今年の梅雨入りは遅いと言っていたのですが、
あっさりと6月に入りすぐに梅雨入りです…

これからしばらくはジメジメして、時には肌寒い日も
出てきます。

とても過ごしやすいとは言えない時期になりますね。

梅雨明けも遅いと言われていますから、かなり長い
梅雨となりそうです。

8月まで梅雨明けが長引いたら色々なところで
影響が出てきます。

農作物の影響が強く出ると、消費税アップと重なり
かなり食品の値上げが心配されますね。

適当に雨が降って適当に晴れる梅雨になってほしいです。
タグ:湿度 豪雨 梅雨

Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:梅雨、長いの短いの?
2014年05月31日

健康に悪い

5月も今日で終わります。

6月に入ると、ジメジメした梅雨の季節になります。

エアコンを使う頻度が多くなる時期ですから、
エアコンの掃除も今の内に行ったほうが良いですよ。

結構フィルターやフィンは汚れています。

カビも発生しやすい場所です。

エアコンの風と共にカビの胞子も空中を舞ってしまっては
気持ち悪いですね。

Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:健康に悪い
2014年05月24日

暑くなってきました

五月も早や、あと1週間となりました。

この時期、「なんとなく身体がだるい…」

そんな感覚になったりしていませんか?

それはこの時期特有の身体の変化です。

暑さと湿度へ身体がまだ慣れていないので、
夏日の気温や湿度が高くなると身体が過敏に
反応して疲れを感じてしまいます。

実際に身体は疲労がたまっているので、
適切に疲労回復をすることが大切ですよ。

体調を崩す前にしっかりとケアを心がけましょうね。

Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:暑くなってきました
2014年05月17日

宇宙で暮らす

気持ちのよい春からジメジメして暑い夏へと
変わっていくため、小刻みに晴れの日と雨の日が
入れ替わっています。

このような日が多いと文字通りの五月晴れである
晴れの日を有効に使いたいですよね。

湿度計でも晴れの日は湿度が40%程度で、
気持ちよく乾燥しているわけですが、
雨の日は60%程度にまで湿気が多くなっています。

晴れの気持ちの良い日は屋外に出て、疲れない程度に
動くと気分的にも明るく落ち着きます。

たとえ動かなくてもしばらく太陽の光を浴びることで
精神的には落ち着きますよ。

そして宇宙では宇宙ステーションに滞在していた
若田さんが地球へ帰還しました。

宇宙での通算滞在日数は348日になるそうです。

もちろん日本人では最長記録になります。

宇宙ステーションから地球を眺めると、
きっと世の中のことが小さく感じられるのでは
ないでしょうか。

宇宙で暮らす気分とは一体どのような気分になるのでしょうか?

早くリハビリを終えてインタビューを聞きたいですね。

Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:宇宙で暮らす
2014年05月10日

本は紙orタブレット

ゴールデンウイークどう過ごされましたか?

さすがに立夏を過ぎると外で動くと汗ばむ気温になりました。

沖縄は梅雨に入ったそうで、九州も約1カ月後には
梅雨がやってきますね。

それまでの間、屋外で軽めの運動で汗を流すのも本格的な
夏の訪れのときの夏バテ対策になりますよ。

私はゴールデンウイーク中は基本的には全て仕事でした。

でも、この期間は予約が結構暇な日もあり、
電話を携帯に転送にして外出もしています。

まあ、行くところは主に書店ですが…

紀伊国屋書店には時々出没しています。

今はインターネットでほとんどのものが手に入りますが、
本はやはり実際に手にとって眺めてみて購入するかどうかを
決めるのが癖になっています。

何も買わず眺めているだけの時もかなりありますが…

最近は本もタブレットで読むのが普通になりつつあるとか。

私はページを一枚ずつ指でめくらないと読書している気になりません。

そんな考えはもう古くなっているのでしょうかね。
タグ:書店 読書

Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:本は紙orタブレット
×

