一般

「一般」の有益情報をお届け!

思ったことを気ままに書いてます

政治・経済・健康・スポーツなど、気になったことをお知らせいたします

2009年10月10日

美味いもの市

他の都道府県の美味しいものを味わえる催しものが
デパートでよくありますよね。

福岡のデパートで関西や関東あるいは北海道の
美味しい食べ物を福岡で味わえるのは手軽で
人気のイベントです。

でも、評判で地元では毎日行列が出来るほどの
人気があり、開店から数時間で完売となる食べ物も
時として、美味しく感じないことがあります。

私の味覚がおかしいのか、味音痴なのかは
わかりませんが、美味しいと思って口に入れると
「こんなもんか…」と感じてしまうものがあるのです。
他の人にも聞いてみますが、はやり「こんなもんか…」
でした。

地元に行って町並みを見ながら食べるとまた違うのか。
地元の味の好みと、九州の味の好みが違うのか。
福岡まで来て作ることで、何か微妙に味に変化が
出てしまうのか。

美味しいものも数多くありますが、グルメ番組の
レポーターのように美味しい表現を言えるほど
美味しいとは感じないのが残念です。

中には、口に入れるとその食感と味に感激するもの
もありますよ。

でも、基本的な味加減、塩やしょう油などの使い方は
やはり地方で違っているので、好みの味が微妙に
異なっても不思議ではないですね。

後は盛り付けでしょうか…
皿にキレイに盛り付けてあるのと、お持ち帰りの
箱に入っているのとでは、見た目の美味しさが
違いますよね。


Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:美味いもの市
2009年08月20日

自家製梅干の完成

梅干がやっと完成しました。

今年は梅雨が長く晴天がほとんど続かない状況でしたから
梅を漬けていても天日で干すことが出来ませんでした。

やっとここへきて天気が安定して、晴れが数日続いてくれ、
一気に干すことが出来ましたね。

例年なら、8月に入って直ぐに干してしまうのですけれど、
これだけ雨が続いていてはね…

梅の出来もいまひとつでしたから、梅干の出来も少々心配です。
まあ、塩に漬け込むだけなので腕はあまり関係ありませんが、
梅雨の間、漬けている梅にカビが生えないよう注意しますが、
今年は集中豪雨などいつもの年よりも雨が多く降ったような
感じでしたから、時々確認していましたね。

これで晴れて自家製の梅干が味わえます。

何かと食品関係で問題が多い昨今ですから、自分で出来る物は
自分で作ってしまったほうが安心ですね。

梅干は、クエン酸が豊富に入っている日本が生み出した
健康食品です。
血液をサラサラにする働きがあるそうで、1日に1個食べると
良いそうですよ。

ただし梅干には塩分がかなり入っています。
1日に何個も食べると、塩分摂りすぎになりますよ。


Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:自家製梅干の完成
2009年07月03日

まだ感染が広がっている新型インフルエンザ

ブログ、「darumaのボヤキ」を数年間書いていましたが、
ここで気分も新たに、新しいブログに引き継いで再スタート
することにしました。

内容はあまり代わり映えしないと思いますが、今後とも
読んで頂けると、嬉しいです。

まあ、ボヤキですからたいしたことは書いてなく、愚痴ですかね。

「darumaのボヤキ」もしばらくはこのブログにリンクしていますから、
過去の記事を見てみたいと思う方は、ぜひどうぞ。

それにしても、今日のニュースで新型インフルエンザの感染が
終息しないと報じられていましたが、まだ終息していないとはね。
あまりニュースに流れなくなったので、とっくに終息して、
とりあえず秋まで話題にならないのかと思っていました。

今度のインフルエンザはしぶといし、とうとう日本でも特効薬の
タミフルが効かない耐性を持ったものが出現したみたいです。

これからこの種のウイルスが広がったら、秋にはかなり感染が
広がってもタミフルが使えないような事態になるかもしれません。

何とも厄介な事態と言うか、人間が駆逐しようとしても自然は
人間の力を常に超えていくのは仕方がないのでしょうかね。

自分の身体は鍛えておくに越したことはありませんか。

×

