一般

「一般」の有益情報をお届け!

思ったことを気ままに書いてます

政治・経済・健康・スポーツなど、気になったことをお知らせいたします

2009年12月31日

今年も有難うございました

今年一年間、このブログならびに『整体の森』
ご覧頂きまして、有難うございます。

色々なニュースで気になったことなどを、とりとめもなく
書き綴っていますので、ジャンルも一定していません。

今年は未曾有の不況と言われる中でスタートし、
終わりも不況のまま迎えることとなりました。

あまり経済的にはいい年ではなかったと言えますね。

来年は少しずつ景気は上向くと言われていますが、
果たして景気回復の実感が出てくるのはいつ頃に
なるのでしょうか。


それでも元気に月日を重ねることが出来るのは、
ありがたいことですね。

健康に関しての仕事をしているので、身体の不調には
かなり敏感になります。
常に自分の身体を良い状態に整えておくことは、
何にもまして大切なことです。

何をやるにしても、身体が資本ですからね。

このブログを読んでいる方も、自分の身体が疲れてきたら
早めにリラックスさせてあげましょう。


Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:今年も有難うございました
2009年12月17日

寒波到来

冬型の気圧配置が強まった17日、東北・北陸地方の日本海側を中心に雪となった。引き続き19日にかけて、北日本から西日本の広い範囲で大雪が降る見込みで、気象庁は路面凍結や着雪、なだれなどに対する警戒を呼びかけている。【毎日新聞より引用】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091217-00000017-maiall-soci


寒いと言う言葉しか口から出ない一日でした。

北海道や東北の大雪とはかなり違いますが、
福岡もかなり冷え込みました。

ここのところ暖冬で暖かい日が多かったせいで、
余計にこの寒波はこたえますね。

おまけに寒波が去るのは、日曜日になりそうだとか。

金曜日、土曜日も冷え込みが続きます。
福岡は雪が降ると、とたんに交通機関はマヒします。
電車もバスもほとんど動かなくなり、当然マイカーも
雪に慣れているドライバーは少ないので、
ノーマルタイヤで走ってスリップする車も多くなります。

私も自慢ではありませんが、雪道は運転したことが
ありませんし、チェーンの巻き方なんて忘れました。

寒波が来るのは仕方がないですが、居座らずに
すばやく抜けていって欲しいですね。


Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:寒波到来
2009年11月21日

寒いです

全国的に冬型の気圧なのか、福岡でもやけに寒い日が続いています。

今日などは晴れの予報でしたが、朝から曇り空で今にも雨が
降りそうでしたよ。

福岡市は気候とすれば日本海式の気候になります。
冬はどんよりして、風が強く九州なのに冷たい気候です。

天気予報を聞いて、洗濯物を外に干しても空を見上げるたびに
雨の心配をしないといけないくらいですね。

これからの時期はお客さんとの会話も、まずは天気や気温のことが
出てきます。

北国ほど寒さはきつくはないけれど、九州だと思ってくると
寒いのが福岡ですよ。
東京からはじめて福岡に出張で来る人が、だいたいこの季節は
服装を間違えて、震えます。
東京と同じかむしろ寒いと思いますね。

どうしても、東京方面の方からすると九州は、福岡も鹿児島も
宮崎も同じと思っている方もいるようでして、冬でも暖かいと
思い込んでいるようです。

でも、私は鹿児島で育ちましたが、鹿児島でも雪は降りますよ。



Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:寒いです
2009年11月02日

大荒れの天気

朝から全国的に風が強く、気温も急激に下がりました。

昨日から海での事故がかなり多くなっているそうです。
つりにボートで出て転覆したり、ヨットも風で転覆し、
乗っている人が救出されています。

いずれもレジャーの事故です。
風がかなり強いのが分かっていて、海に出て行くのは
いつも海に出て行くプロでさえやらないらしいです。

時々休日にボートを運転する人には、余計に風が強い
状態での船の操縦は困難でしょうね。

無事救出されたから良かったですが、もう少し海が
荒れてしまっていたら、救出も出来ず命をなくしたかも
知れません。

風が強く波が高い時には、レジャーを中止する勇気も
必要ですね。

せっかくの休日が台無しになるばかりか、
命を落としかねません。


Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:大荒れの天気
2009年10月29日

飛び石連休は大荒れ?

気象庁は29日、強い寒気の南下に関する気象情報を発表した。11月1日から3日にかけて、発達した低気圧や強い寒気の影響で海、山を中心に風雨が強い大荒れの天気となるほか、北日本では平地でも雪が降り、積もるところもある見込み。地域によっては気温が平年に比べかなり低くなると予想され、同庁は農作物の被害などへの注意を呼びかけている。【毎日新聞より引用】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091029-00000105-mai-soci


本格的な冬の到来となりそうです。

今までが暖かすぎたくらいでしたから、寒さがきつく
感じるでしょうね。

これから雨が降るたびに気温が下がってきます。

まあ、北海道や東北の人たちからすると、九州の気温
なんて寒いうちに入らないでしょうが…

寒さだけではなく、風もかなり強く大荒れになりそうです。

ちょうど飛び石連休にあたりますから、出かける方は
防寒に注意しないといけません。

私は寒さにはめっぽう弱いので、冬だけは温暖化に
賛成です。
寒いととたんに動きが鈍くなります。

次の飛び石連休はあまり遠くには出歩かないほうが
良いようですね。


Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:飛び石連休は大荒れ?
×

