一般

「一般」の有益情報をお届け!

思ったことを気ままに書いてます

政治・経済・健康・スポーツなど、気になったことをお知らせいたします

2010年08月22日

陰陽道指南書発見

陰陽道(おんみょうどう)に基づいて生活に必要な知識を書き記した戦国時代の貴重な書物が、福島県只見町の個人宅から見つかった。同町と国立歴史民俗博物館が18日、会見して明らかにした。【読売新聞より引用】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100822-00000253-yom-soci


陰陽道と言うと、直ぐに映画の陰陽師を思い出します。

妖怪変化を鎮め一種の超能力めいた術を使う印象ですね。

でも実際は、自然現象と人との暮らしを
最良のものとするために、何を実践するかを
解いた学問ですね。

どのようにしたら人の生活が豊かに、
災害から守られて、平和に暮らせるかを
解いた統計学でもあります。

もともとは東洋医学の陰陽説と同じもの
だったでしょうが、人の生活面や政治にまで
考えを広げて発展した為に、東洋医学での
陰陽説とは異なっていますね。

でも陰と陽とは互いに対局するものですが、
お互いに補填し合うものでもありますし、
陰の中にも陽があり、陽の中にも陰がある。

陰と陽とは絶対的なものでなく、
相対的に陰と陽とは変化すると考えるのは、
今の時代にも見事にマッチしていると思います。

これは陰陽道も陰陽説も同じでしょう。

分子レベルや原子レベルにまで細分化しても
分からないことには、マクロ的な陰陽の考えで
解明できるものもあると思いますよ。

陰と陽との考え方は、自然との調和でもあります。


Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:陰陽道指南書発見
2010年08月16日

ハゲは隔世遺伝か?

成人男子にひたひたと忍び寄る深刻な悩み。それは頭髪をどこまで維持できるか、という問題だ。その深刻さは人それぞれで、まだまだ何の不安もなさそうな人もいれば、20代のうちからすでに"始まって"いる人もいる。でもおそらく、将来的な頭髪問題というのは、多くのR25世代にとって無縁ではないはずだ。いくらオシャレ男子の間で坊主スタイルが流行っているからといって、それとこれとは別問題なのだから。【web R25より引用】


http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100816-00000000-rnijugo-ent


いつの時代も若いままでいたいと誰もが思います。

そして若さの象徴にもなるのが、フサフサの髪です。

まあ、50歳以上になれば、諦めも付きますけれど、
30代や20代では絶対に薄くなって
欲しくありませんよね。

ハゲは遺伝するかはまだはっきりとは分かりません。
ハゲの遺伝子はまだ分かっていないそうですから、
ハゲているのを遺伝のせいにしないで、
自分で何か育毛でもやっていくしかないのですね。

毎日のシャンプーと食事に気をつけて、
ハゲにくい頭皮を作ることですね。

それに睡眠不足は結構悪影響を与えますよ。
髪は寝ている時に一番伸びますからね。



Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:ハゲは隔世遺伝か?
2010年08月09日

台風4号が接近しそう

沖縄県宮古島の南にあった熱帯低気圧が8日夜、台風4号に発達し、9日午後6時現在、久米島の北北西約230キロを時速約30キロで北上している。【毎日新聞より引用】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100809-00000045-mai-soci


今年は台風があまり発生していなく、
このまま台風シーズンを終えるのかと
勝手に思っていたら、突然台風が出てきました。

おまけに微妙なコースで北上してきます。

東よりのコースだと、九州へかなり接近しそう
ですけれど、速度も速いのか明日には
接近してきそうですよ。

雨だけなら良いですが、風はイヤですし
南から湿った空気が流れ込んで、なんとも
蒸し暑い気温になるのは一番イヤですね。

ただでさえ今年の夏は暑苦しいのに、
これにさらに湿った温風が加わると、
もうたまりません。

少し雨を降らせて、すばやく過ぎ去って
頂きたいですね。

タグ:台風 災害

Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:台風4号が接近しそう
2010年08月02日

記録的な7月の暑さ

気象庁は2日、7月の天候まとめを発表した。下旬の平均気温は関東甲信、東海地方で1961年の統計開始以来最高。北陸、東北地方もそれぞれ統計開始以来2位、3位を記録し、東日本を中心に梅雨明け以降の厳しい暑さを裏付けた。【毎日新聞より引用】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100802-00000014-maip-soci


やはりと言うべきでしょうか。

とにかく暑い!

熱中症で救急搬送された人もかなりの多さだとか。
まあ、この暑さでは分かります。

エアコンなしで、窓を開けていても
入ってくる風は熱風です。
常に汗が出ていますから、水分の補給はこまめに
行わないと、気が付いた時には身体が動かない!
なんてことになりかねません。

こんな時は電気代が多少かさんでも、エアコンは
使用しないとね。

昔、エアコンが家庭に普及してなかったときには
扇風機で結構しのげていたのに、今は扇風機では
到底しのげません。

暑さが昔と比べて上がっているのでしょうか。
それとも人間の暑さに対する忍耐力が下がって
いるのでしょうか。

そんなこと考えていると、余計に暑くなりますね。


Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:記録的な7月の暑さ
2010年07月26日

カップヌードル味のご飯

日清食品は26日、即席めん「カップヌードル」味のごはんが楽しめる新商品「カップヌードルごはん」を8月16日から、近畿2府4県で先行販売すると発表した。その後、順次全国発売に踏み切る方針という。【産経新聞より引用】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100726-00000577-san-bus_all


これはとうとう出た!
という感じでしょうか。

食べてみたい1品です。

通常のカップヌードルの麺と具を食べた後の
スープに、ご飯を入れて食べるのに近い味でしょう。

いや、すでにご飯に味がしみているでしょうから、
もっとしっかりとスープの味がするはずです。

近畿地方でまず発売らしいですが、
九州地区はいつの発売なのでしょうか?

でも、麺が入ってないとなると、
量的にどうでしょう。

カップヌードルは量的に少々物足りないので、
残ったスープにご飯を入れるわけです。

今回はスープはないようですから、
少々物足りない量でしょうかね。


Comment(1) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:カップヌードル味のご飯
×

