一般

「一般」の有益情報をお届け!

思ったことを気ままに書いてます

政治・経済・健康・スポーツなど、気になったことをお知らせいたします

2011年09月30日

恋人追跡アプリ

「カレの居場所が分かる」との触れ込みで女性向けに公開されたスマートフォン(多機能携帯電話)用のアプリケーション(アプリ)の「カレログ」が、「プライバシー侵害だ」「スパイプログラムでは」などと物議を醸している。恋人や配偶者の居場所が逐一わかるアプリがもたらした騒動とは。【毎日新聞より引用】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110930-00000024-mai-soci


このアプリはやりすぎでしょう。

勝手にこちらの位置や通話履歴まで分かってしまうとはね。

このアプリが使われるのは、相手を信じられないから?

このアプリが自分のスマホにインストールされているのを
後で知ったら、やはりよい気はしませんし反対に
相手のことを信じられなくなりますね。

使う本人に分からず情報を流すのは、
やっぱりスパイウェアになるでしょう。

これがきっかけで仲が悪くなってしまう
夫婦や恋人もいるのではないでしょうか。


Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:恋人追跡アプリ
2011年09月21日

ジャニーズ社長にギネス認定

日本の「ジャニーズ事務所」社長ジャニー喜多川さんが「最多のベストヒット・シングルをプロデュースした人物」および「最も多くのコンサートをプロデュースした人物」として、ギネスブックの出版元ギネス・ワールド・レコーズ社に「新たな世界記録」として認定された。同社が20日、発表した。同社は、喜多川さんが40を超える日本のトップ・ミュージシャンらのベストヒット・シングル232曲を手掛け、2000〜10年の間に8419回のコンサートをプロデュースしたと指摘。「驚くべきことだ」と評価している。【時事通信より引用】 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110921-00000021-jij-soci


おそるべしと言うのでしょうか。

テレビでジャニーズのタレントを見ない日はなく、
ニュース番組でもキャスターとして出ています。

数多くの人材を芸能界に輩出してきた功績は
かなりのものですね。

今やテレビで見る若い男性はジャニーズ。
若い女性はAKBと言っても過言ではないくらい
出ずっぱりです。

若い男性で、芸能界で歌やダンス、芝居がやりたいと
思ったら、やはりジャニーズを目指しますよね。

昔のジャニーズと違うと感じるのは、昔はある程度
年齢が経つとジャニーズから離れて行ったように
思います。

今はSMAPにしても嵐にしても決して若くはないでしょう。

それでもトップアイドル?として君臨しています。

年齢が経っても親しまれるタレントを育ててきているのは
すごいなと感じますね。

2011年09月11日

釣ったふぐで中毒

県生活衛生課は10日、諫早市の農業の男性(68)と妻(65)が自宅でフグを食べ、食中毒症状を訴えたと発表した。2人は意識不明の重体。同課によると、2人は9日、午後6時半ごろ、男性が釣ってきたフグを自宅で調理して刺し身にして食べたところ、妻が手足のしびれや吐き気などを訴え、市内の病院に入院。その後、男性も食中毒症状を訴え、別の病院に入院した。2人ともフグ処理の資格は持っていなかったという。【毎日新聞より引用】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110911-00000170-mailo-l42


これは絶対にやってはいけない行為です。

法律がどうとか、免許がどうとかじゃなく
死にたくなかったら止めることですね。

ふぐの毒はよく知られているように、猛毒です。

神経毒の代表格「テトロドトキシン」ですね。

ふぐの体内でも毒のある部位があるわけですが
素人がさばいて毒のある部位を傷つけると
毒は全体に広がる恐れがあります。

猛毒である為に、微量でもアウトですよ。

ふぐを釣って食べる時には、ふぐをさばける
魚屋か、料理店に頼むことです。

それ以前に自分で釣ったふぐは私なら絶対に
自分でさばいて食べる気がしません。

死に直結する毒だけに、食べる時にはプロに
任せたほうが味も楽しめますよ。


Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:釣ったふぐで中毒
2011年09月05日

台風12号の被害

台風12号による豪雨で大きな被害を受けた和歌山、奈良両県では5日午後も、警察や消防、自衛隊を中心に、土砂崩れなどで行方不明になった住民の捜索が行われた。和歌山県では新たに5人が死亡、徳島、香川両県でもそれぞれ1人の死亡が確認され、全国の死者は34人、行方不明は57人となった。【時事通信より引用】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110905-00000042-jij-soci


なんともすごい数の被害者が出ました。

恐ろしく遅いスピードで四国から中国地方を
進んで行ったわけで、福岡でも風が強く
吹いているのが2日間くらいありました。

和歌山あたりでは、雨が長時間降り続いたことで
水害のほうで犠牲者が多く出てしまいました。

東北の地震の津波と言い、今回の台風の水害と言い、
今年の日本は水に対しての自然災害が酷いようです。

台風シーズンはまだまだ続きます。

人間の力では台風も洪水もどうしようもないので、
地形的に危険なところに住んでいる人は、
何はともあれとにかく避難することですね。



Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:台風12号の被害
2011年09月01日

台風12号強い勢力で接近

大型で強い台風12号は1日、日本の南海上を北西に進んだ。気象庁によると、午後9時現在の中心気圧は965ヘクトパスカル、最大瞬間風速50メートル、中心から半径220キロ以内は風速25メートル以上の暴風となっている。今後も強い勢力を維持したまま比較的ゆっくりと北上し、2〜3日にかけて四国から東海に接近、上陸する恐れがある。【毎日新聞より引用】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110901-00000078-mai-soci


最初のコースからだいぶ西よりになりました。

このままでは日本に直撃しそうなコースですね。

9月は台風が一番接近する月になりますが、
9月になっていきなり上陸の危険があるとは…

福岡はなんとかコースからそれてはいますけれど、
かなり大きな範囲で渦を巻いているようですから
近づくにつれ風が強くなることは避けられそうに
ありません。

予想円のどこを通っていくかでかなり風の強さが
変わりそうですね。

天気予報でジワジワ近づいてくる台風を見るのも
気持ちが滅入ってきます。


Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:台風12号強い勢力で接近
×

