一般

「一般」の有益情報をお届け!

思ったことを気ままに書いてます

政治・経済・健康・スポーツなど、気になったことをお知らせいたします

2012年02月06日

手塚治虫、プロとしての最初の1枚

生涯に15万枚の原稿を描き、ストーリー漫画を芸術の域にまで高めたとされる漫画家、手塚治虫。プロとして描いた最初の1枚を収録した『手塚治虫創作ノートと初期作品集2』(小学館・1万1550円)が今月、刊行された。手塚が旧制北野中学(大阪市)に在学していた昭和18年、14歳の時に描いたもので、出版は初めて。漫画研究の上で貴重な資料となりそうだ。【産経新聞より引用】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120206-00000505-san-ent


あまりにも有名な漫画家ですね。
漫画の神様とも言われるくらい
日本の漫画に与えた影響は計り知れません。

単純に面白い作品から、かなり問題のある
テーマで書かれたものなど、大人が漫画を
見ることがあまりなかった時から、
子供向けとは思えない作品もあります。

「火の鳥」など子供が読んでも
あまり意味が分からない作品でした。

「リボンの騎士」はさしずめ性同一性障害
を扱った作品と言っても良いでしょうね。

作品の奥にあるメッセージが漫画の
面白さにで少し隠れていますが、
ホントに強烈なテーマなのが多いです。

これも手塚治虫の意図的な手法でしょうね。
2012年02月02日

豪雪で立ち往生

車200台以上が立ち往生した青森県横浜町の国道279号。2日午前、前夜の猛吹雪から青空となり、車中や避難所で眠れない夜を明かしたドライバーらが、雪に埋もれた車を掘り出しながら、道路の除雪を見守った。【毎日新聞より引用】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120202-00000028-mai-soci


福岡も雪が降って、かなりの冷え込みですが、
東北や北陸のニューズを見ると、雪の量が
ケタ違いすぎます。

もはや全てが埋もれてしまうくらいの雪です。

テレビの画面を見ても、道路なのか家の敷地なのか
全く分からない一面の白い世界です。

雪に慣れているはずの地元の人が
お手上げ状態の様子ですから、
今回の冬の降雪量が平年の2〜3倍と言うのも
納得してしまいますね。

まだ寒波は居座っているようですから、
注意が必要です。
と言っても、どう注意すれば良いのでしょう…


Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:豪雪で立ち往生
2012年02月01日

たかじん、番組降板!

歌手、タレントのやしきたかじん(62)が初期の食道がんで休養に入ることを31日深夜、公式HP上で発表した。関係者によると、昨年末に体調不良を感じて今年に入ってから検査を受けたところ、30日にがんであることが判明。テレビ各局には病状を伝え、休養に向けた調整に入っている。冠番組を複数かかえる“なにわの視聴率男”の休養だけに、波紋が大きく広がることは必至。このまま電撃引退の可能性もある。【デイリースポーツより引用】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120201-00000006-dal-ent


このニュースを見たとき、「え!!!」と
思わず言ってしまいました。

その後のニュースであくまで一時休養との
ことでしたから、幾分ホッとしましたが…

結構政治経済の本音を語る番組を司会しているので
この番組は欠かさず見ています。

仕事でタイムリーに見れないことが多いので、
録画して時間があるときに見ていますがね。

体調不良ではどうすることも出来ないので
早く完全復帰して欲しいと願うばかりです。

休養している間、番組がどうなるのか?

メインの司会者不在では成り立たないのか。
休養と言うことで代役を立てるのか?

「そこまで言って委員会」だったら、
辛坊治郎氏が一人で進めるのか?

「NOマネー」だったら眞鍋かをりなのか?

どちらも冠に「たかじん」の名前が入っているので
ちょっと矛盾もありますが、
まあ、復帰する間だけと言うことで
そのまま行くのか?

とにかく番組は続けて欲しいと思います。

たかじんさんには一日も早く完治して
復帰して欲しいですね。


Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:たかじん、番組降板!
2012年01月23日

積雪もあるかも知れません

気象庁は23日、関東甲信地方では同日夜から24日未明にかけて雪が降ると発表した。山沿いを中心に大雪になる所があり、関東南部の平野部でも雪が積もる。東京都心では23日夜遅くに1〜2センチ程度の積雪となる見込み。交通の乱れに注意が必要という。【時事通信より引用】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120123-00000032-jij-soci


寒くなってきました。

朝はまだそうでもなかったのですが、
昼過ぎると気温が下がってきたのが分かりますね。

明日は福岡も冷え込んで、雪が降るところも…

寒さにはとっても弱いので雪を見ると
動きたくなくなります。

朝、交通機関の乱れがあるかも知れませんし、
この寒さは長引きそうな予報ですから
車での移動をされる方はご注意を…

タグ: 寒波 凍結

Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:積雪もあるかも知れません
2012年01月14日

ふつか酔いが収まる時間の目安は?

何かとお酒の付き合いが多くなるこの季節。好きなだけ飲んで気分よく酔いたいものだが、とはいえ、飲み過ぎてしまうと次の日が怖い。何かよいふつか酔いの対処法があればよいのだが…。【web R25より引用】

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120114-00000005-rnijugo-ent


私を含め、二日酔いを克服したい人は多いでしょう。

でも、二日酔いを防ぐには飲みすぎないこと…
これしかないようです。

アルコールが分解され、アセトアルデヒドが
出来てしまうのが、嫌な二日酔いの症状に繋がります。

ウコンが効くとか、梅干が効くとか、色々特効薬的な
モノは聞きますが、私が体験した限りでは、
飲みすぎたら何をどうしても、辛いのは辛いです。

ただ、ウコンなどはお酒を飲む前に飲んでおくと
多少違いがあるように感じました。

お酒を飲んでいる時は愉快で良いのですが、
翌日の二日酔いは地獄のようですね。

もう飲まない!!!
そう思ってしまいます。

でも、夜になるとまた飲みますが…。



×

