一般

「一般」の有益情報をお届け!

思ったことを気ままに書いてます

政治・経済・健康・スポーツなど、気になったことをお知らせいたします

2013年08月12日

洗車

とにかく暑い日々です。

立秋を過ぎて一応秋となりましたが、
秋の話題など出ようもないくらい
猛暑ですね。

久しぶりに車を洗車しましたが、
やっているうちにあまりの暑さで
休憩がやたら多くなりました。

熱中症のことを考えると
休憩は必要でしょうけど
作業は時間が余計にかかり
なかなか終わりませんね。

そもそもこの時期に洗車を
しようとするのが無理では…

お盆休みで洗車を考えている方…

くれぐれも熱中症に気を付けてください。

Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:洗車
2013年08月03日

高級魚

8月も暑いですね〜

今日は2回目の『土用丑の日』です。

土用は18日間あって干支は12ですから
年によっては2回土用丑の日があります。

今やウナギは値段が高騰してなかなか手が
出ない食材になってしまいました。

国産天然ウナギなどは絶滅の危機があるとさえ
言われ、今後保護対象になる可能性が高いですよ。

近い未来ではウナギそのものが食卓から消える日も
あるかもしれませんね。

夏バテにウナギは食文化として残しておきたいですが…


最近は疲労が強くなっている方が多く来院されます。

夏バテになる前に疲れを取っておくのが
一番ですよ!

Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:高級魚
2013年07月21日

時間が経って熱中症に

連日暑い日が続いています。

テレビのニュースでも、
暑さと熱中症の報道は定番と
なっていますね。

先日テレビの健康番組で、
時間差で熱中症が出る!

と言うのをやっていました。

主に昼間外で仕事をする人や、
スポーツをする人で、
その時は別に身体の異変がなくても、
夜家に帰ってくつろいでいるときに
熱中症が発症するというのです。

これは毎日の疲労の蓄積で、
熱中症にかかりやすい状態に
なってしまうことが原因だそうです。

夏の暑さは思いのほか体力を奪い、
疲労を蓄積してしまうのですね。

頭が重いとか、身体がだるいとか、
普段と違う感覚があったら要注意ですよ。

Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:時間が経って熱中症に
2013年07月13日

梅雨明けから猛暑

意外と早く梅雨明け宣言が出され、
翌日から連日猛暑、酷暑…。

今年の夏は記録的な暑さになるとの予報も
出ています。

心配なのは熱中症ですね。

電力不足を心配して節電も良いですが、
節電のために熱中症になったのでは意味が
ありません。

気温と湿度を温湿度計で確認してエアコンなどを
効率よく使うようにしたいですね。

私の住んでいる家は少々高台にあるせいか、
風が良く通ります。

夜など窓を開けていると涼しい風が入り込んで
きますよ。

夜寝るときにエアコンをかけて寝るのが嫌いな
私にはこの風はかなり嬉しいです…。

自然を利用して無理をしないで暑さをしのげたら
良いですね。

夏の暑さ対策は考えていますか?

本格的な暑さが来ましたから、疲労を溜めこむと
一気に元気がなくなります。

ぜひ早めに、リラックス…ですね。

Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:梅雨明けから猛暑
2013年07月07日

激しい雨

7月に入りました。

スタートしたとたん、梅雨らしい高温多湿な
天気が続いています。

雨が続くと部屋を閉め切ってしまいがちです。

でも、閉め切ったままだと…
カビやダニの格好の住み家になってしまいますよ。

カビやダニはアレルギーなど健康にとっては
マイナスな厄介者です。

雨が降っていても風があまりない時は、
雨が入らないくらい少し窓を開けて風を
通していくと良いそうです。

関東地方は梅雨明けとなったようですが、
福岡はもうしばらくはこのような天気が
続きそうですから、カビやダニの発生を
少しでも減らすよう工夫をしましょう。

Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:一般
エントリー:激しい雨
×

