九州南部梅雨入り

「九州南部梅雨入り」の有益情報をお届け!

思ったことを気ままに書いてます

政治・経済・健康・スポーツなど、気になったことをお知らせいたします

2011年05月23日

九州南部梅雨入り

鹿児島地方気象台は23日午前、九州南部が梅雨入りしたとみられると発表した。平年より8日、昨年より20日早い。九州南部が5月に梅雨入りするのは2008年以来、3年ぶり。日本気象協会九州支社によると、平年に比べフィリピン近海の海水温が高く太平洋高気圧の勢力が強いため、梅雨前線が早く北に押し上げられ、停滞する見通しとなった。九州北部の梅雨入りも早くなる可能性がある。【読売新聞より引用】

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110523-00000425-yom-soci


いよいよ梅雨の到来ですね。

九州南部が入梅して、九州北部も今日は雨の一日です。
このまま梅雨に入ってしまうんじゃないかと思うくらい
激しく降るときもありました。

普通なら福岡は6月の第2週くらいに入梅します。

今年はやけに早くなるかもしれません。
今まで少雨でダムの水位も下がってきていましたから
恵みの雨でもありますね。

ただ入梅が早いと梅雨明けも早いかもしれません。
しっかりと雨が降って渇水の心配がないところで
梅雨明けとなってほしいです。

タグ:渇水 梅雨

Comment(0) | TrackBack(0)
カテゴリー:社会
エントリー:九州南部梅雨入り
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/203488373
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

